1歳になりました

本日こっちゃんが無事に1歳になりました。

あまりに手がかからない子だったので大丈夫なのか本気で心配してましたが・・・

突発になるくらいで病気もなく、元気に大きくなってます。

Dsc_0895 1年前、予定日から1週間で陣痛が来て、途中で陣痛がなくなったり、こっちゃんがひっかかって出てこれないなどのトラブルもありましたが元気に生まれてくれました。

女の子だからなのか、性格なのか分かりませんが、こっちゃんはおだやかです。

最近は行動範囲が広がって、たくさん冒険してくれてますが。

Dsc_5372最近のお気に入りはバナナ。

見せると手足をバタバタします。

1本食べてしまうこともあるくらい。

たくさん食べるせいか、授乳もしなくなりました。

我が家の子供たちは乳離れが早いようです。

立ち上がって歩き始めるのはこれからですが、出来るとそれはそれで大変なので、ゆっくりマイペースで進めてくださいね。

少しずつ上手になっているのはちゃんと分かっているから。

とりあえず今日はお誕生日おめでとう!

| | コメント (0)

マイ自転車

無事に4歳になったカズポン。

帰省の際にお祝いをいただいたので、自転車を購入することにしました。

3輪車も上手に乗れていないのに大丈夫かと心配ですが・・・

Dsc_5297 乗る姿は頼もしいです。

しばらくは家のまわりで練習になりそうです。

こっちゃんが歩き始めてくれると、一緒に外に連れ出せるのですがまだまだそんな気配はないです。

カズポンが乗れるのが先か、こっちゃんが歩き始めるのが先か、なかなかな競争になるかも。

Dsc_5280 暑いので、夏服なこっちゃん。

ピンクの帽子がかわいいです。

カズポンの自転車を追いかける日はいつになることか・・・

| | コメント (0)

ソフトクリーム一人占め

今日は晩ご飯を外食しました。

めったに行けない焼肉です。

最後に行ったのはこっちゃんがお腹にいたころなので、久しぶりです。

カズポンはみんなで行くとデザートが食べられると知ってか、お肉よりもそちらに気持ちが飛んでました。

でもお肉を食べ始めればしっかり食べました。

いとこのお姉ちゃんたちがアイスを食べ始めるのを見ると、もうソワソワ~

Dsc_5234 大好きなチョコ味のソフトクリームを頼んで、大きな口で食べ始めました。

こんな大きな口を見たことありません。

野菜もコレくらいの口で食べて欲しいものです。

一口くらいくれるかと思っていたら、少しも誰にも譲らず見事に全部食べました。

今度はいつ食べられるか分からないですからね。

また1つ経験しました。

| | コメント (0)

一緒にあそぼ

カズポン・こっちゃんのいとこも帰省しているので、一緒に遊んでくれます。

おもちゃで遊んだり、外で遊んだり・・・

助かります。

Dsc_5204 こっちゃんはまだ立てないので、ベビーカーで見学ですが。

ベルトを忘れたカズポンはサスペンダーをいただきました。

これ旦那サマが使っていた物だそうです。

本当に昔のものは長持ちですね(保管方法も良かったと思いますが)

かけっこしていたのですが、年齢が3つ違うので当然カズポンの方が遅いです。

なんとカズポン悔し泣き!

やさしいおねえちゃんは負けてくれました。

でも泣くのは反則ですよ~

| | コメント (0)

初めてのバスと電車

今年のGWは帰省です。

時間はたくさんあるし、お天気もよさそうなので、普段出来ないこともしてみようかと。

路面電車に乗ることにしました。

前々から乗せてあげたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれずのびのびに。

今回思い切って挑戦です。

路面電車に乗るにはバスにも乗ります。

カズポンバスも初めてです。

Dsc_5112 行きのバスではうとうとしてしまったカズポン。

寝起きでちょっと期限は良くなかったですが、路面電車に乗ればご機嫌になりました。

実は私も乗るのは初めてです。

電車違って、道路を走っているのが不思議です。

スピードもそんなに出ないので、いい感じ。

終点まで行って、近くの公園でちょっとだけ遊んでまた戻りました。

帰りは帰宅の小学生の集団に遭遇しました。

カズポンは景色よりもそっちの方が気になっているようでした。

Dsc_5115 帰りのバスでもやぱり寝てしまったカズポン。

バスの記憶はないかも・・・

楽しんでくれたのならよいのですが・・・


| | コメント (0)

歯磨きデビュー

こっちゃんに歯が3本生えました。

最初はなかなか生えなくて心配しましたが、かわいい歯が見えてきました。

歯が生えたらお手入れしないと!

Dsc_4956_2 かなり抵抗してます。

最初はブラシではなく、ゴム状のものでキレイキレイに。

だんだん慣れてきて、歯ブラシに興味津々。

ちょっと持たせてみました。

Dsc_4969 上手にカミカミしてます。

歯ブラシは今のところ嫌いではなさそう。

カズポンも歯磨きはすんなり受け入れたような。

おかげで虫歯なしです。

こっちゃんも歯磨き好きになってくれるといいのだけど。

ちなみに、こっちゃんが着ているのはパジャマ。

Dsc_4547 カズポンが着ていたものです。

そのまま着せるのはかわいそうなので、お花とかいろいろ付けてみました。

かなり大げさなかんじですが、かわいくなりました。

| | コメント (0)

いろいろ上手になりました

カズポンが机で工作を始めました。

Dsc_4931 はさみを上手に使っています。

でも指が危ない~

それでもだいぶ自分が思うように使えるようになってきたみたいです。

のりはまだまだ厚塗りですが。

えんぴつも力をいれてかけるようになってきました。

Dsc_4927 あやしかったピースもしっかり指2本です。

これでじゃんけんもできそうです。

いろいろ上手になりました。

| | コメント (0)

タイミングが合わない

カズポンとこっちゃんを写真に撮りたいのですが、上手に撮れません。

2人のタイミングが合いません。

カズポンがいい感じだとこっちゃんが下を向き・・・

こっちゃんがいい感じだとカズポンが半目・・・

Dsc_4812 どうにかいい感じに撮れたのがこれ。

でもカズポン寝癖~~~

こっちゃん胸元が開きすぎ~~

なかなかいいタイミングで写真が撮れません。

| | コメント (0)

4歳いただきます

本日がカズポンのお誕生日。

Dsc_4881 昨日食べられなかったクッキーをいただきます。

まずは4をかみしめて味わってください。

4歳はどんな味でしょう??

迷いもなくムシャムシャ食べてくれました。

残りの大きなクッキーはまた明日に。

Dsc_4882 こっちゃんもおやつ。

時間が合えば一緒に食べてます。

フォローアップミルクも一緒に飲んでます。

最初はイヤイヤでしたが、最近はゴクゴク飲み干してます。

| | コメント (0)

お誕生会

明日が誕生日のカズポン。

日曜の今日はお誕生会をしました。

誕生会といっても、ケーキを食べるくらいですが。

Dsc_4845 本日の主役のカズポンです。

ごきげんです。

誕生日が何なのか分かってきたようです。

まずはご飯を食べてそれからケーキの予定。

Dsc_4852 お待ちかねのケーキです。

カズポンがチョコレートのケーキがいいというので、チョコレートショートケーキにしました。

見つかると食べよう食べようと言われそうなので、朝の4時から作りました。

4歳になるとロウソクの演出も楽しめます。

でもこっちゃんは暗くて怖いのか、半泣きでした。

Dsc_4862 おまけにクッキーも作りました。

旦那サマがデコしてくれました。

カズポンが分かるようにひらがなで。

ケーキにのせたかったのですが、大きすぎてあきらめました~

これはまた後で。

4歳あっという間でしたが、2歳3歳は悩んだことが多かったような・・・

話して分かるようになってくれるだろうから、少しは悩みが減るかな??

とりあえずお誕生日おめでとうございます。

| | コメント (0)

«おててをあわせて